テキトー男はセミリタイアで輝く

セミリタイアを目指し日々手を抜いて働く男の物語

スポンサーリンク
MENU

他人と比較するから辛いんだ。男は褌にハチマキで我が道を踏破せよ

皆さんこんにちは、ごぎょーです。

 

ようやく正月気分も抜けてきた。

今更正月気分が抜けてるのかよwwみたいな声が聞こえてくるが、施設警備員なんて年がら年中お正月みたいなもんだ。気にしてくれんな(*^_^*)

 

年末年始の労働ってすごく惨めな気持ちになるよね

1月1日に俺が外でサボってると、神社に初詣にでも行ってるのか仲のよさげなカップルを見てしまったんだ

そのとき俺は、表現できぬ惨めさを感じたわけよ

f:id:gogixyou:20210107161408j:plain

俺は普段他人を貶して笑って、人の不幸でワッショイワッショイとだんじり祭りもいも引く祭り気分を味わっているけど、労働か休暇かという形で明確な優劣を見せつけられた気がした

 

普段は決して馳せない感傷に浸ってしまった

いつもなら目をギンギンにして前傾姿勢でファイティングポーズきめて、華麗に世間一般の心に巣食う幸せとやらに悪態をつく記事を書くのにこの時ばかりはそんな気分にもなれなかったのだ

 

目の前を歩くカップルがとても羨ましく見えてしまったのだ

ショーウィンドウのトランペットをながめる黒人少年のように俺の心は、世間一般で使われる「幸せ」とやらに囚われてしまったのだ

f:id:gogixyou:20210107161354j:plain

要するに他人という比較対象が出たせいで、一時的とはいえセミリタイアという悲願を達成せんとする意思が揺れ動いてしまったということだ

 

年末特有のセンチメンタルな空気が、他人との比較をより鮮烈なものにしてくれたのだろうな

 

頭を冷やして考えたら、やはり俺の人生には他人の介在する余地はないし、金よりも自由を重んじる思考は変わらなかった

 

ふとした瞬間に自分以外の人間との比較というメンタルブレイクがあるけど、負けないように自由を最優先とした俺の道を歩みたいもんだね(*^^)v

 

面白かったらクリックお願いします!これ押されるとマジでうれしいですにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村